So-net無料ブログ作成

1/365

元々はパエリアを作る予定で材料を買い込んでた。

ふと思い浮かんでしまった本の事。

オムニバス形式。

タイトルには料理名。

タイトルに絡まったお話。

どーしても本の名前が思い出せない。

すごく面白かったのに、一話だけ、とても後味が悪い女の方が登場したから?

ブイヤベースが出てくるお話。
もうすごーく美味しそうだった!!!

420.jpg

で、ブイヤベースにメニュー変更。


美味しいパンのお話も出てきた。

パン屋さんのご両親と、娘さんのお話。
お互いがとても相手を思いやっての行動なのに
気持ちが違う方向へ取り違ってしまう切ないお話。

で、やっぱり焼いちゃうパン。

423.jpg

グラニュー糖をいつもかけすぎちゃう気がするw

大体ここら辺の過程で、力を抜く癖がある。
詰めが甘い。

パン作りで性格診断か・・・w


424.jpg

焼き上がったら問題無い気もする。
 
多分。


あーほんと思い出せない。
あの本のタイトル何だったんだろう。




9月25日 追記

本のタイトルわかりました!
最後まで自分では思い出せなかったんですけど

「ヴァン・ショーをあなたに 」 近藤史江 著

見つけ出してくださった方がいらして、自分でも改めて驚きました;
かなりの記憶の錯誤が・・・。

皆さんにご心配とご迷惑をおかけしました。

申し訳ありません。
ありがとうございました。















きっと誰にでもあると思う特別な日。
自分にだけの特別な日が一年の間には数日はあると思う。

嬉しい日だったり哀しい日だったり。
切ない日もあるかもしれない。

でも、その日に何かを思う特別な日。

私にも特別な日が数日。

9月22日もその特別な日の一日。
自分の存在の意味の日でもあるかも。
ちょっと大袈裟w



特別な9月22日に特別の意味が増えた今年。

425.jpg

赤ハウスのデグーベビー。



426.jpg

新入りちゃんハウスのデグーベビー。


家はたくさんデグーちゃんが居るので、出産って珍しくなさ気だけどw
デグーの出産はやっぱり難しいです。

そんなデグーの出産が9月22日に2件も!

9月22日の始まりと終わりに。


嬉しい。


新入りちゃんハウスの夫婦はすこし不器用な子達で
上手くみんなと馴染めない。

ちょっと成長してから私のお家へ。
家でもみんなと馴染めなくて、別ハウスで暮らしてる子。

お顔がいつも寄せ付けないって表情をしてた。
私でもちょっとお掃除の時は怖いほど。

お母さんとお父さんになった2匹がすごーく穏やかなお顔で驚いた。
命を産んで、育てていくってすごい事なんだ。

とてもとても柔らかで優しいお顔のお父さんとお母さんになってた。

感動した。ありがと。



最後の特別が増えた事。

大好きな方のブログが久々に更新。
すごーくすごーく久々だった。

嬉しい。





nice!(215)  コメント(98) 

nice! 215

コメント 98

ひだひだ

大好きな方のブログが更新されると、とても嬉しいですよね。
更新がないと、元気なのかなって心配になったりもしますし。

特別な日に、更に特別な想い出が増えていく。
想いが積み重なる。
素敵なことですね。
by ひだひだ (2011-09-24 00:37) 

chunta

パエリアも美味しいし
ブイヤベースも美味しい
焼きたてのパン付きなら 食欲倍増!
美味しく無いわけ無いよね('-^*)/
by chunta (2011-09-24 00:45) 

pandan

ブイヤベースもパンもおいしそう〜
テグーちゃん、たくさんですね、元気で育つと良いですね。
by pandan (2011-09-24 06:23) 

きんた

デグーの出産ラッシュお疲れ様でした(^^)/。
デグーのお父さん、お母さんお疲れ様でした。
by きんた (2011-09-24 08:19) 

Derufyi☆

ブイヤベース美味しそう~焼きたてパンは堪りませんね(〃゚σ¬゚)ジュル
デグーベビーちゃん達、きゃ~可愛い♪
by Derufyi☆ (2011-09-24 08:55) 

non_0101

こんにちは。
9月22日は大忙しだけど充実した1日だったのですね。
こういう日があると、また明日からの楽しみが増えますね☆
by non_0101 (2011-09-24 10:22) 

mamii

焼きたてパンは美味しそうです。
by mamii (2011-09-24 10:43) 

まつき

本のタイトルが出てこなくても、こんなに美味しそうな
ブイヤベースと焼きたてのパンがあれば、とっても
幸せな気持ちになっちゃいます~!(^^)!
by まつき (2011-09-24 12:52) 

モッズパンツ

(⌒⌒⌒⌒)  みなさーーーーん!
 |  そら|   そらベーカリーのまごころパン、焼き上がりましたw
 |___|   焼き上がりの焦げ目が優しいほかほかパンですw
彡彡*´∀`)   ミニクロワッサンもありますよーーーw ドゾーw

デグーベビーちゃん、また生まれたのですね。どんどん仲間がイパーイ増えますね。w
おとうさん、おかあさんのなると、しっかりする一方、ヤパーリ優しくなるのでしょうね。w

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-09-24 17:32) 

吟遊詩人41

ブイヤベースとパンに視線はクギづけ...美味しそう~♪
「感動」「嬉しい」素敵なことばかりですね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-09-24 19:41) 

DEBDYLAN

ブイヤベースにパン。
あとはワインがあれば完璧だね^^。
とっても美味しそう♪

by DEBDYLAN (2011-09-24 22:44) 

sunset

こんばんは。
もしかしてその本って北森鴻さんの
「メイン・ディッシュ」かもしれないです。
ブイヤベースも出てきたはずです。
by sunset (2011-09-24 23:10) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
うひゃ~たくさん家族が増えましたね~
おめでとうございますー!
料理、美味そう~~~ジュルリww
凄い腕前ですね(○゚ε^○)v ィェィ♪
オイラも昔読んだ本(漫画かも?w)のワンシーンふと思い出して、
アレ~~~?どの本だったかなー?ってしばらく考えたりしますよ
そして思い出すとスッキリします~!
by コシノセイ (2011-09-24 23:55) 

tooshiba

どちらも美味しそうです。>パンとパエリア
いっぱい産まれましたね。おめでとうございます。
どの子も元気に育つと良いですね。\(^o^)/
by tooshiba (2011-09-25 01:58) 

スミッチ

ブイヤベース美味しそうですね
内容は思い出すけど、本のタイトルが何だったかって時々ありますよね
で悶々としたりするんですけど、なかなか分からなかったりして、結局
そのこと自体を忘れてしまったりして、
楽しみにしてるブログの更新が止まると、ちょっと寂しいですよね、RSSも消すに消されず、久しぶりに更新があるとうれしいですね

by スミッチ (2011-09-25 05:11) 

pandan

連休も終りますね。
by pandan (2011-09-25 06:48) 

moz

パエリヤもブイヤベースもどちらも大好きです。
でも、しばらく食べていません。そらさんのブイヤベース美味しそう。 ^^
アサリと海老とホタテが入っているんですね。白ワイン一本くらいあいてしまいそうです (笑)
特別な日、一年での、そして一生での・・・、そんな日って、ちっぽけなじぶんでも何日かあります。強く印象付けられていて、忘れようと思っても忘れられない日。
映画のワンシーンのように脳裏と言うスクリーンに焼きついている。記憶、五感が勝手に覚えている・・・そんな感じがします。
そんな特別な日がまた一日増えるって素敵なことですね。そらさんにとってできれば良い一日であったらと思います。 ^^
デグーの赤ちゃん達、まだ本当に生まれたてなんですね。肌が透けて見えて赤いです 笑
子供を持つと全然世の中が違います。全てが違った世の中になります。
結婚して子供が生まれて、色んなことを経験して、また一日特別な日が増えていく・・・そんな感じかも ^^
by moz (2011-09-25 08:23) 

トロ

こんにちは
赤ちゃんかわいい~♪
自分も犬か猫か飼いたいなって常々思ってるんですが
1人暮らしだとお世話が多分十分に出来なさそうなので
我慢しております。。。

by トロ (2011-09-25 12:10) 

dorango

本のタイトルが気になる・・・
ブイヤベースとパン、美味しそう♪
よだれが笑

デグーベビーかわいいです♪
良い事は続くもんですね
by dorango (2011-09-25 18:54) 

まりっぺ

朝晩が肌寒くなってきましたね^^
そんな季節に、温かいブイヤベースと焼きたてパン
最高に美味しそうです^^
生まれたての赤ちゃん可愛いです~♪
by まりっぺ (2011-09-25 21:26) 

tamatora★

ウサギちゃん、また生まれたんですね。
可愛いです。
いっぱい増えるねr。
by tamatora★ (2011-09-26 00:40) 

ゆったん

あぁ~、エビにホタテ!
大好物(*^_^*)
パンも非常においしそうで、ヨダレが出てきましたっ(>_<)

本のタイトルが分かってよかったですねっ!
思い出したくても分からない時の、あの気持ち悪さは何とも言えないですよね(^_^;)

そらさんが嬉しい気持ちになると、私も嬉しくなりますっ(*^^)v
そんな嬉しい特別な日が増える事といいですねっ(*^_^*)

by ゆったん (2011-09-26 00:59) 

凪

デグー赤ちゃんのお誕生,おめでとうございます^^*
それが特別な日に2件も重なるなんて,なんて素敵なことでしょうね。
そして親となったデグーご夫婦の表情が和らいだとのこと,なんだかとても胸に響くエピソードでした。

もとのおうちの記事も拝見して参りました。そらさんのお言葉は,いつもながら包み込んでくださるような優しさがありますね^^

「1/365」,毎日が少しずつ特別でありますように。

by (2011-09-26 04:24) 

pandan

テグーちゃん、
元気に育ってますか〜
by pandan (2011-09-26 07:10) 

ameya

ブイヤベース作ったんですね。
すごいなあ。美味しそうです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-09-26 07:13) 

そら

>ひだひだ さん
コメントありがとうございます。

ブログは皆さんご自分のペースがあってそれが一番だと思いますし、何より私の不定期ぶりw唐突にお休みなんてしょっちゅうですし、数日単位なんて何度も!リアルに時間が無い時、気持ちの問題な時もあって。
だから押し付けることは出来ないし、自分も必ずなんて言えない。
毎回、毎回迷ってる。
でもそれでもずっとずっと更新なさってないと、不安ですよね。
ご様子がわからないので、お元気なのか、お忙しいのか・・・。

特別な日の意味は色々だけど、そこに何かが重なるって幸せな事ですよね。ずっと毎日は繋がってるんだと思いました。
気持ちは途切れなくても良いのかなって。
哀しい事も嬉しい事も全部がずっと続いてる。
ちゃんとそこに辿り着く事が出来れば嬉しいですよね。
私の考えはエゴなんでしょうけど。

by そら (2011-09-26 09:12) 

そら

>chunta さま
コメントありがとうございます。

パエリアって見た目に反して簡単に出来ちゃうじゃないですか。
片付けも結構楽で、困った時のお鍋みたいなw
だから結構作るんですけど、ブイヤベースとパエリアって材料がほぼ同じ。
あったまるメニュー。お疲れの時や風邪の時、なんか体に優しいメニューとかずっと最近考えてたからか、唐突に浮かんでしまって!
スープ系って疲れてる時も頂きやすいですもんね。
その本からずっと繋がって、パンも!オムレツも作ったんですw
オムレツは写真撮影してる暇なんて無くて。
ふわふわで焼きたてが最高に美味しい。でも全部本つながりw
やっぱりお料理って楽しいです。

by そら (2011-09-26 09:22) 

そら

> pandan さま
コメントありがとうございます。

ブイヤベースもパンも!美味しかったです。
意外とこのメニューは時間が無い時に、無駄なくバランスも良く作れちゃうかもって気がしました。熱の時にパンはアウトですけどw

デグーベビー達は元気にスクスク。
全員写ってないですけど、5匹ずつw計10匹です!
by そら (2011-09-26 09:29) 

そら

>きんた さま
コメントありがとうございます。

労いのお言葉を嬉しいです!ありがとうございます!
私は見守るだけなんですけど、もう一緒に力んじゃいます。
「くっー」って、背中丸めて、とても辛そうで。
他デグーもみんなじっと見守ってるんです。
お父さん、お母さんデグー、頑張りました。
労いのお言葉に心から感謝いたします。

by そら (2011-09-26 09:39) 

そら

>Derufyi☆さま
コメントありがとうございます。

ブイヤベースは久々でしたけど、美味しく出来ました!
お家でパンを焼いちゃう一番の理由は、あのパンが焼ける香りにあるような気がします!
もう最高の一番のご馳走ですよね^^

デグベビ可愛いでしょう!
写真ではわからないですけど、血統が全然違うので、顔立ちが全く違いますwそこがまた面白いですw

by そら (2011-09-26 09:44) 

そら

> non_0101 さま
おはようございます。
コメントありがとうございます。

9月22日は大忙しの一日になりました。
21日の夜にもすごーく嬉しいことがあって、とんでもなくテンションが上がったままの状態の時間に、出産の兆候がw
台風辺りから殆ど寝てないまま、先週は過ぎ去りました^^;
そろそろ寝坊しちゃう危険がw
でも、ほんと明日からも頑張れるって思いました!
ちょっとかなりタイトな予定になっていったんですけど、頑張れましたもん。
成長が毎日楽しみです^^


by そら (2011-09-26 09:53) 

そら

>mamii さま
コメントありがとうございます。

焼きたてのパンって最高に贅沢な食べ物ですよね。
焼いてる途中の香りからもう刺激されちゃいます!
とっても美味しかったです^^

by そら (2011-09-26 09:56) 

そら

>まつき さま
コメントありがとうございます。

ほんとに唐突に思い浮かんだ「本の内容」!
タイトルが全く出てこなくて・・・w
でも美味しそうだったなーって思うと我慢できないw

ご心配をおかけしてやきもきさせちゃいましたけど、本のタイトルが判明しました!
教えていただいたんですけどねw
「ヴァンショー」「ホットワイン」正解が出てるのに、繋がってませんでした;

でもお陰で幸せが届きました!


by そら (2011-09-26 10:02) 

そら

>モッズパンツ さま
コメント、nice!、AAまでもいつもありがとうございます!!
コック帽さんかぶっちゃいました^^
とっーても嬉しいです。かわいい。カコイイ!

パンは時間にしてはかなり取られちゃいますけど、待ち時間が多いので、意外と時間のない時にこそ効率が良い気もしました。
きっとこれぐらいの焼き色が好きかなーって、お得意の妄想タイムも楽しめますしw

デグーは驚きでしょう!私が一番驚きましたけど。
妊娠してるのはわかってたんですけど、同日は初めての経験です。
あのお顔立ちの新入りちゃんがつぶらな瞳で見つめて来た時は驚きました。流石に新入りちゃんの赤ちゃんを触るのは無理かと思って、昔画像を用意したんですけどw
とりあえず報告だけで、お披露目はもう少し先かなーって。
でも、スイって前に出してくれたんです。
連れ出しても、見つめてましたけど、怒りはしなくて。
とてもとても嬉しかった。
みんな元気に育って欲しいな。

by そら (2011-09-26 10:18) 

そら

>吟遊詩人41 さま
コメントありがとうございます。

練乳のようなアレは全く使ってませんけど、釘付けになってしまいましたか!甘くは無いですけどブイヤベース、美味しかったです。
パンにならアレは程よく合うかもしれません。
吟遊詩人41さまはお料理も元々お得意なお方ですから、バレちゃいますけど、ブイヤベースって結構簡単なんですよね。でも見た目的には豪華!

感動、嬉しい、素敵な言葉です。
でもどんな時でも何かで心が動くことが幸せなのかもしれないです。

by そら (2011-09-26 11:13) 

そら

>DEBDYLAN さま
コメントありがとうございます。

やっぱりワインが思い浮かんじゃいますよね!
私は全然ワインの事もわからなくて、しかもどちらかと言えば、テーブルワインのような方がw一本2千円まで!辛口の白ワインなら良いんですけどw
でも、この時は赤ワインがずっと頭をグルグル^^;
しかもうーんと甘くしたホットワインしか浮かばなくて。
ワインは我慢で、ヴィシーセレスタンを合わせてみました。
甘いパンとは最高の組み合わせでした!

by そら (2011-09-26 11:32) 

そら

> sunset さま
おはようございます。
コメントありがとうございます。

もう本当にお手数をありがとうございました!!
sunsetさまのお読みになられてる本は私の大好きな本と重複してることが多くて、それがいつも嬉しいんです。
そして、北森鴻さんの「メイン・ディッシュ」が直ぐに浮かぶなんて流石です。
私なんてタイトルとか即出てこなくて;
私の情報がかなり曖昧で怪しげでご迷惑をおかけしました!
北森鴻さんの「メイン・ディッシュ」と「ヴァン・ショーをあなたに 」ってとても似てます。
でも私の説明だと明らかに「メイン・ディッシュ」の方がしっくり来ます^^;
記憶が混ざってて;ヴァン・ショーは第一話に調理器具、フライパンが主体だったんです。やっと記憶の糸がスルスルと・・・。
この肝心の事が抜け落ちててご迷惑をおかけしちゃいました。

sunsetさまは本もたくさんお読みになっててかなり幅広いですよね。
でもちゃんと記憶してて尊敬です!
ここは・・・やっぱり脳の限界点の違いでしょうか;
「メイン・ディッシュ」も久々に読みたくなりました!
これからの季節は読書楽しいですよね。
コンサートや美術展も行きたい!編み物もお料理も!
全部・・・sunsetさまのお好みでお得意な事ばかりでした^^

うーん。私には全部はなかなか無理なので;編み物苦手だしw
sunsetさまのお宅でまたたくさん堪能させて頂きます!!
景色も感想も作品も!素敵な物は見てるだけで幸せです^^

本当にありがとうございました。

by そら (2011-09-26 11:52) 

そら

> コシノセイ さま
おはようございます。
コメントありがとうございます。

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
もう一気にたーくさん家族が増えちゃいました^^
気をつけないと、脱走した時がますます大変です;

お料理、凄そうに見えますでしょう!
でもとっても簡単なんですよねw
具沢山のスープって身体が芯から温まるし、食欲がなくても大丈夫って気がしますよね。

本とか漫画って唐突にワンシーンだけが思い浮かんだりってありますよね。
タイトルが思い出せない・・・。
むっーーーーーーー。ってなっちゃいます。

今回も思うままに記事を書いてしまって;皆様を巻き込んじゃいました。
結局最後まで自分では思い出せなかったんですけど、ある方が「これじゃないか」って教えてくださって!

実はこの方に本のタイトル教えていただくの2度目だったりも;
と言うぐらい、毎回巻き込んでしまってるんです。
でもすごーくすっきりしました。
本は借りる派なんですよね。あまり手元に置かないので、こういうとき困ってしまうんです。
思い起こす事が合った時に購入する事にしてて・・・。
で、タイトルが出てこない!またみんなを巻き込む。
うーん・・・迷惑な人ですね^^;

by そら (2011-09-26 12:16) 

そら

>tooshiba さま
コメントありがとうございます。

そうなんですよー。どちらも美味しそうでしょう!
本当に美味しかったんですよ!
いつも若干自分の恥を切り売りしてるような記事が多くてw
時々は強くアピールしたいんです!!!
とは言え、実はとっても簡単なお料理なんですけどw

デグーへのお祝いのお言葉ありがとうございます!!
ほんとに可愛い!元気で成長して欲しいなー。

by そら (2011-09-26 12:26) 

そら

>スミッチ さま
コメントありがとうございます。

スミッチさまでもやっぱりありますか^^;
あんなに内容はくっきりと覚えてるシーンがあるのに、タイトルを仕舞いこんだ引き出しをなかなか引き当てられない;
結構うーん・・・むっーーーってなりますよねw
今回もまた自力ではなく、人様にお世話様になってしまいました。
正解を教えて戴いて、自分でビックリ!ずっとホットワインの事考えてたんですけど「ヴァン・ショー」ってホットワインの事。
正解にかすってるのに繋がらない。

そうそう、ブログってやっぱり楽しみに皆様の所へお邪魔させて頂いてるんですよね^^
毎日更新、週一、数日毎だったり。でも明らかにストップしちゃってるなーって雰囲気が出てくると、淋しいです。
なんとなく、ブログってご様子がわかったりするじゃないですか?
全くわからないとお身体大丈夫かな?もうブログお止めになったのかしら?
みたいな感じで。
私自身もかなり不定期で唐突にストップしたりもするので;
あれなんですけど。

今回はほんとーに久々で嬉しかったんです。良かった^^
スミッチさまにもなんか気持ちをわかっていただけて嬉しかったです。

by そら (2011-09-26 18:05) 

そら

>pandan さま
いつもありがとうございます。

連休は楽しくお過ごしできましたでしょうか^^
私は元々連休の予定ではなかったんですけど、台風の関係でますますタイトな予定に^^;
目覚まし無しの朝が小さな私の夢ですw

by そら (2011-09-26 18:13) 

そら

>moz さま
コメントありがとうございます。

パエリアもブイヤベースもどちらも私も大好きなんです。
そして食材がかなり似てることも今回発見!急なメニュー変更です。
白ワインがとっても欲しくなっちゃいますよね。私も今頃w
でもこの時は頭の中が「ホットワイン」一色で!
仕方なくガス入り水で我慢です。

mozさまはぜんぜんちっぽけな方なんかではないです。
宇宙から見て、地球の歴史から見れば、誰もが一瞬でちっぽけかもしれないけど、でもやっぱり違います。
誰もがとても大切で意味がある存在なんです。

そして誰もが特別な意味のある日ってあるんですよね。
何かを思う日であったり、一年前の事をまた辿ってみたり。そして先を思う。
一年後の今日。私は何をし、何を見て、何に触れてるだろう。
どんな結果でもきっと毎年何かを思う日になると思います。
心が揺れてしまう日ですよね。特別な一日って。

特別な意味の持つ日はできれば良い日の方が嬉しいですw
でも、mozさまが「良い一日であったら・・・」と思いをくださった事が、すうって心に沁みこみました。とても柔らかい。
思ってくださる方が居るってとてもとても幸せな事です。嬉しい事。
切ない特別も嬉しい特別も・・・柔らかで幸せな日。

デグーベビーは本当に生まれたて!
赤い肌が透けて見える画像はちょっと貴重ですw
子供を持つって素晴らしい事ですよね。
特別が増えるって何だかわかる気がします。
私もいつの日か愛しい人の子供を産みたい。

by そら (2011-09-26 18:49) 

そら

>トロ さま
こんばんは!
コメントありがとうございます。

赤ちゃん可愛いですよ!!
もう無条件に愛らしい。何をしても可愛い!

一人暮らしだと、なかなかペットちゃんとは一緒に暮らせないですよね。
デグーだと全然問題は無いんですけどw
私も自宅を離れてる期間もペットちゃんは一緒に連れて行ってました。
ただ、やっぱり全員は無理でしたけど;
犬ちゃん、猫ちゃんは厳しいかもですけど、魚類さんは結構良いかも。
何かしら生き物が待っていてくれるお家って帰ったときの空気感が違う気がします。


by そら (2011-09-26 20:20) 

そら

>dorango さま
コメントありがとうございます。

本のタイトル気になっちゃいますよねw
ほんと私、たくさんの方を巻き込んじゃって^^;
申し訳なかったです!反省です。
結局自分では思い出せなかったんですけど、ある方が探し出してくださいました。
「ヴァン・ショーをあなたに 」 近藤史江さんの作品でした。
スッキリです。良かったー。

ブイヤベースとパンは、本当に美味しかったよ!
なんだかんだ言って自分で作ったお料理って結構好きだったりするw

デグーベビー可愛いでしょう!!
ちょこまかしててとっても可愛い。
最近は背伸びしてお外眺めてたりしてる^^
ほんとに可愛いのだよw

うん。良い事は続く。
時々のストンがあるから当たり前の事を幸せだと思えるのかもしれない。
だからストンって大切なんだよね。
また前を向いて頑張るw

最後になっちゃったけど、期末前にありがとうです。
ごめんなさい。本のタイトルが気になってお勉強がおろそかになってなければ良いけど^^;
しばらくのお休みは淋しいけど、頑張ってくださいね。
応援してます!

by そら (2011-09-26 20:42) 

そら

>まりっぺ さま
コメントありがとうございます。

朝晩はかなり涼しくなってきました。
寒暖の差が大きいので体調には十分お気をつけくださいね。
私も風邪ひかないように気をつけます。

これからの季節は温かい食べ物がすごーく美味しいですよね。
もう何でも美味しい季節なんですけど!
ブイヤベースはやっぱり暑い時には作る事すら遠慮したいですw

お料理がとってもとってもお上手なまりっぺ さまに美味しそうって言っていただけてかなーり嬉しくてはしゃいでしまいました!!
お料理の盛り付けももっともっとお勉強したいので、まりっぺ さまのお料理のご紹介も楽しみにしています!
もちろん、可愛いーギャングちゃん達の話題も!!
デグベビもギャングちゃん達にはすこーし負けちゃいますけど、とっても可愛いです^^

by そら (2011-09-26 20:52) 

そら

>tamatora★さま
コメントありがとうございます。

はい!また生まれちゃいました^^
でもこの子達、うさぎさんではないんです。
デグーって名前ではなくて、ネズミの一種なんです。
「デグー」って名前の種なんです。

うさぎさんは今は男の子、女の子別々なんです。
これ以上は、私もお世話が出来ないのでw
4月24日に生まれた子達で最後なんです。
デグーねずみさんはもう少しは増えても大丈夫かな。

by そら (2011-09-26 20:58) 

そら

> ゆったん さま
コメントありがとうございます。

エビとホタテは私も大好物!!美味しいですよねー。
たまーには私もお料理ぐらいなら出来るんです!ってアピールしておかないとw
パンは実際の味よりもあの焼いてる時の香りが一番のご馳走なのかもしれない!最高に幸せな香りです。

本のタイトルは良かったー。
あっーーーって教えて頂いた時、叫んでしまいましたw
本当にご心配をおかけしました。
ゆったんさまは何度も遊びに来てくださって感謝です。
その間に追記を・・・w

私の嬉しい気持ちで嬉しくなってくださるって言っていただけて
なんてお伝えすれば良いんだろう・・・。とても嬉しかったです。
でも嬉しいって言葉だけでは表現できないもっと温かな感じ。

ほんとにほんとにいつもありがとうございます。


by そら (2011-09-26 21:16) 

そら

>凪さま
コメントありがとうございます。

デグー誕生へのお祝いのお言葉ありがとうございます!
命って生まれることが、それだけでもすごい奇跡なのに、今回は同日に!
始まりと終わりに。でも終わりではなくずっと続いていく事。
とてもとても感動しました。
お母さんのお顔がすごく優しくて。
大袈裟でもなんでもなく、本当に「つぶらな瞳」目ってとっても表情が出ますよね。全くの別デグーちゃんでした。
命の繋がりって奇跡なんだと思いました。

なんとなく・・・。
でも、なんとなく、凪さまもあっちのお家に遊びに来てくださってる気がしてて。
あんな形の更新を続けてますけど、だからこそ自分でも矛盾した事を言ってるんですけど、でもやっぱりお礼をお伝えしたいんです。
あっちはほーんとにかなり思う存分にさらけ出しちゃってる感じw
更新なんていつするのかどうかもわかんないお家なのに、毎日、毎日、たくさんの方が遊びに来てくださって。
ほんとにほんとに言葉に出来なくて。

凪さまの言葉もとてもやさしい。
しずかにしずかにいっぱいになっていく感じ。
私の言葉は・・・届くといいな。
心に触れることができてたらいいな。

こんなに誰かが毎日思ってくださってアクションがある。
「1/365」,毎日が少しずつ特別でありますように。
この言葉を贈って頂いた時から、毎日が特別です。

みんなが少しずつしあわせでありますように。
凪さま、遊びに行ってくださってありがとうございました。


by そら (2011-09-26 21:49) 

そら

> pandan さま
いつもありがとうございます。

デグーちゃん達は元気一杯です!!
もうあちこち動き回ってお母さん達がやきもきしてますw
伸びをしたり、大きなあくびまで!
見てると幸せです^^

by そら (2011-09-26 21:53) 

モッズパンツ

≡ ( ̄ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  / ̄ ̄                       \
=∈=∋        スヌーピーJ号          〉
  \__                       /
≡ (_ノ \______________/  お持ち帰りで
             \(つ´∀`)つ/       サラメシまごころパンと
           ≡§⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄       アップルパイ下さいw




by モッズパンツ (2011-09-26 21:53) 

そら

>ameyaさま
コメントありがとうございます。

急遽のメニュー変更で、ブイヤベース作ってしまいました!
でも実は全然簡単に出来ちゃうんですよw
すごーくおいしかったです^^
ちゃーんと今はお料理の練習期間。
いつか毎日だれかのためにお料理を作れる日のために!
いつがいつきても良いように、今の現状で出来る事を。
夢は壮大ですw
でも一番の願いは一日ぐっすり眠りたいなんですけどw
小さいw

by そら (2011-09-26 22:11) 

あゆさこ

そらさま

 そらさんのブログを読ませていただきましたが、しつけのいきとどいたお嬢さんなんでしょうね。
 素敵な、奥様になる準備は、ばっちりですね。^^
by あゆさこ (2011-09-27 00:18) 

pandan

おはようございます、
朝晩冷え込んできましたね。
by pandan (2011-09-27 06:44) 

falconB3

こんにちは。
そらさんは、お料理のほうもお上手なんですね。
寝食を忘れがちになりやすい方なので、
ヴァン・ショーっていう名前も全く分かりませんでした。
調べてみて、なるほどという感じです。
テグーベビーさんたち、皆さんよく似ていますが、
よく見れば見分けがつくようになるんでしょうね。

特別な一日、本当に良かったですね。
by falconB3 (2011-09-27 13:23) 

goro2001

ひさびさに更新しました。
えっ、関係ない^^;

by goro2001 (2011-09-27 18:07) 

あゆさこ

そらさま

 nice,コメント、ありがとうございました。
「きゅうりの佃煮」の、材料の多さに、驚いているようですね!(笑)
田舎では、野菜が一度に大量に出てしまうわけです。
私のブログの「さて、どうする。」読んで見てください。(笑)
初めて、同僚が持って来てくれ、昼食で食べたのですが、「これが、きゅうりなの?」と、思っちゃいましたよ!(笑)
でも、美味しくて、感激!
それから、何度、作ったことか。
kiko1578さんのブログ「きゅうりの佃煮初めてつくりました。」を、見ていただきたいのですが、私の写真より、美味しそうですよ!(笑)
kiko1578さんは、材料を、少なめにして、作ってくれたようです。
煮詰めるので、意外に、量は、少なくなるんですよ。
 「だし」を、作ってくださるようですね!
山形では、「山形のだし」として、売り出されています。
ただ刻んで醤油で味を付けるだけなのですが、案外いけるからおもしろいですよね。(笑)野菜嫌いの方にはどうかわかりませんけどね。
これからも、郷土料理のレシピ、載せていきたいと思いますので、よかったら、私のブログに立ち寄ってみてくださいね。
 山形は、今から、ラ・フランスの時期ですよ~。(*^。^*)

by あゆさこ (2011-09-28 05:02) 

pandan

いいお天気が続きますね。
by pandan (2011-09-28 06:22) 

yu-papa

ご訪問くださり感謝しております(合掌)
by yu-papa (2011-09-28 09:52) 

goro2001

それだけでタイトル特定するとは凄い。☆
by goro2001 (2011-09-28 14:26) 

はしちゃん

ブイヤベースもパンも美味しそう!
本のタイトル分かって良かったですね(^。^)
by はしちゃん (2011-09-28 20:34) 

そら

> モッズパンツ さま

可愛い飛行船が遊びに来てくれました!
すごーく嬉しい。
サラメシはパンとアップルパイなんですね。
おいしいーのを頑張って作らないとですw
飛行船の中って狭いんですね。すごーく大きいけど、気球と同じなんだw
トテーモ驚いた!!
最近朝晩はこちらも過ごしやすくなって参りました。でもお昼はまだ暑くてw
夜はお料理がたくさん作りたくなります。
そーだ!今日のお弁当はとってもお洒落って言われました!
昨日お友達にすだちをたくさん頂いたんです!
で、お弁当にも何か・・・って思って!
サンマのムニエルみたいなの。私、サンマ3枚に下ろせるんですよw
すだちを添えてお礼代わりに。とてもお洒落って誉められちゃいました。
サンマが美味しくてお安い季節になりました^^

by そら (2011-09-28 21:49) 

そら

>あゆさこ さま
コメントありがとうございます。
過去記事にもたくさん遡っていただいたようで本当にありがとうございました。

とてもとても素敵なお褒めの言葉を頂戴してしまって!
かなりはしゃいでしまいました。本当にありがとうございます。
でも実際は全然違うんですよw両親の思いと別方向に。
お行儀悪いことなんてしょっちゅう!
いつもバレてしまって恥かしい思いをしていますw
本当にこんな言葉を頂いたこと、両親への感謝です。
しつけは両親が私へ与えてくれた贈り物です。
両親に代わりましてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

素敵な奥様にはなりたいんですけど、相手が居ないと;
なんだか丁重にお断りされてるみたいで^^;
素敵な大人の女性を目指して頑張ります!

by そら (2011-09-28 22:01) 

そら

>pandanさま
いつもありがとうございます。

朝晩は涼しいですよね。
お昼はまだまだ暑いですけど;
この時期が一番服装に困りますよね。

by そら (2011-09-28 22:10) 

そら

>falconB3 さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お料理もお上手ではないですよー。
ただ、とても大好きです。お菓子もケーキもお夕飯も、お料理は好き。
何かを作るって楽しいです。
同じ食材でも全く違う物が出来上がるって楽しい。

falconB3さまは熱中しちゃうと寝食忘れちゃうのですね。
あんなに凄い作業はちょっとの時間では無理だと思います。
だからこそ、寝食忘れちゃ駄目ですよ。お身体に障ります;
でも「ヴァン・ショー」は日本ではあまり耳にしないかもしれません。
家では熱が出ると必ずうーんと甘くしたヴァン・ショーを飲んでました。
「ホットワイン」って普通に言ってますけどw
すごく身体が温まってお熱も下がってしまいます!
本当にこれはお勧めです。

デグーちゃん達は区別がつくって言いたいんですけど、かなり大きくならないと全く区別がつきません;
見た目よりも個性が出てくるので、それで区別がつくんです。

とても幸せな特別の日でした。ありがとうございます。


by そら (2011-09-28 22:37) 

そら

> goro2001 さま
コメントありがとうございます。

もー。久々に更新と言うか、私がまたお邪魔してない間にたくさん更新なさってた!ビックリw
でも、今から本格復帰なんでしょうか?
goro2001さまの更新は私にとっても一大事!
やっぱり淋しいです。更新が無いと淋しいです。
と、言いながら私の更新率の低さw私も休んでましたから;
私の場合、唐突な休み癖は前からですけど;;
by そら (2011-09-28 22:46) 

そら

>あゆさこ さま
こちらこそご丁寧なお返事をありがとうございます。

はい。本当に驚きました!
キュウリ3キロはこちらではなかなか^^;
私もほんの少しなんですが、畑のような事を。
キュウリも2苗ぐらいは植えてましたけど、サラダや浅漬けで十分消化出来ちゃいます;
困ったなーはやっぱりゴーヤでしょうか。どのお料理にもゴーヤが入ってました。
kiko1578さまのお宅にもお邪魔させて頂きました!
さすがあゆさこさまのお友達でいらっしゃるだけあってとてもとても素敵なお宅でした!
kiko1578 さまの500グラム程度のきゅうりなら家でも大丈夫そうです!
お花もきれいで、とっても素敵なお時間をいただけました。
ちょっとまとまった時間がなくて、ご挨拶も無しの失礼なご訪問になってしまいましたので、落ち着いた頃改めましてお邪魔させて頂きたいなーって思います!

「山形のだし」もとっても美味しそうでした^^
お野菜大好きなんです!オクラを入れるのも魅力的です!
山芋やオクラやめかぶなんかを混ぜ合わせて小鉢にしたりはするんですけど、他のお野菜を入れるって良いですよね。
素敵なレシピを教えていただいちゃいました^^

郷土料理って意外にレシピとかわからなかったり、知らないお料理がたくさんなですよね。教えて頂けて嬉しかったです!
「ひう」も面白いです。これから地面を探して歩いてしまいそうw
ラ・フランスも大好き!!あの独特の食感が本当に美味しいです。
山形はこれからとっても良い時期なんですね。

また楽しみにお邪魔させて頂きます!
by そら (2011-09-28 23:34) 

そら

>pandan さま
いつもありがとうございます。

ここ最近お天気ですね。
学祭や体育祭シーズンですもんね。
お天気が続いてくれれば良いですよね。

by そら (2011-09-28 23:48) 

そら

> yu-papa さま

こちらこそご丁寧にご訪問いただきまして感謝しております。
ありがとうございます。

by そら (2011-09-28 23:51) 

naonao

(●P'v`q)♪こんばんは♪(P'v゜`q*)
そらさんお手製のブイヤベースとパン
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
お料理上手で、私も見習わなきゃです。
by naonao (2011-09-29 01:36) 

goro2001

パエリア食べたいな。☆
by goro2001 (2011-09-29 04:51) 

pandan

9月も終りますね〜★
by pandan (2011-09-29 06:59) 

ひだひだ

確かに、更新がないと心配しますね。
最近はTwitterに移行して、ブログはお休みがち、という人も結構いらっしゃるので…。
どちらにしても、お元気であれば何よりなのですが。

私みたいに、くだらない内容でも毎日更新していると、1日空いただけでどうしたの?みたいなことを言われますしw
色んな人と繋がっているって、そういうときは思いますね。

> 私の考えはエゴなんでしょうけど。

エゴということはないと思いますよ。
気持ちが途切れちゃうことの方が寂しいです。
それがどんな気持ちであっても。
その繋がりの中、哀しかったことは嬉しいことで上書きし、嬉しかったことで哀しいことを和らげる。
そうなれれば、いいなって思います。
by ひだひだ (2011-09-29 10:43) 

goro2001

デグーかわいい。☆
by goro2001 (2011-09-29 19:37) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-09-30 07:22) 

そら

>goro2001 さま
またコメントを溜め込んでしまってました;
相変わらずですいません。

この記事情報のみでタイトルを特定しちゃうなんて凄いですよね。
追記が25日の夜になってしまって;もっと早い段階で教えて戴いてたんです。PC立ち上げて何かしてる余裕がなくて、追記も遅くなり皆さんに心配をかけてしまった;

で、本のタイトルを今回教えてくださった方、実は2冊目w
すごく頭の良い方で、とても尊敬してて大好きな方。
これかこれ?では無くて、この一冊のみを特定なさったので、本当に驚いた。しかも私の情報間違ってたし。この間違いも想定して導き出したとしか思えない!
「あー・・・そらはきっとまたこんな風に思い違いしてるな」みたいなw
しかもこんなにたくさんの方をまた巻き込んでしまって。
きっと「あーあー。もー。人様に迷惑かけてw」みたいな感じだったのではないかと;

by そら (2011-09-30 18:15) 

そら

> はしちゃん さま
コメントありがとうございます。

ブイヤベースとパン!
突然の思いつきのメニュー変更でしたけど、とっても美味しかったです。
そうなんですー。そして本のタイトル!
もうここら辺りから、私の頭はあの本の内容一色で;
でもむっーーーーーーって感じでタイトルが出てこない。
そしてたくさんの方を巻き込む;
ほんとタイトルを教えて頂けて良かったです!
色々すいません。ホッとしました。
ほんと・・・恥かしいです。


by そら (2011-09-30 18:20) 

そら

> naonao さま
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブイヤベースもパンもすごーく美味しかったです!
もうどうしてもブイヤベース!って気持ちが傾いてしまってw
お料理は上手ではないんです。まだまだお勉強中;
お魚料理のレパートリーと身体が温まるお料理をもっとお勉強しなくては。
私ももっと頑張ります!

by そら (2011-09-30 18:26) 

そら

>goro2001さま
たくさんコメントをありがとうございます。
また頂いたコメントの数を数えようかと思いましたけど、止めておきますw
でも、あの時もこの時も、色々な時にずっとコメントが入ってた事がとても嬉しかったです。
そして私の更新率はあれ以降どんどん低下して今に至るw

パエリアは簡単なのに美味しくて、なおかつお弁当にも持っていけるので定期的に作ってますよ^^
でも、この時はブイヤベースですw材料がほぼ同じって気がついた!
今はパエリアが食べたいwあと・・・ヴァン・ショーも呑みたい。
作ろうかなw

by そら (2011-09-30 18:36) 

そら

> pandan さま
いつもありがとうございます。

明日から10月ですね。衣替えだw
確認しておかないと;;
良かった。思い出した!!!

by そら (2011-09-30 18:38) 

そら

> ひだひだ さん
忙しい時にコメントありがとうございます。

今回の方の更新はほんとーにお久しぶりで。
でも自分もこんな調子ですし、お考えもあるから押し付ける事は出来ませんもんね。
Twitterは私は全然w
ブログだけでも精一杯。用語も理解出来ないし、無理だなぁw
移行されちゃう方も多いんですよね。

ひだひださんのブログも面白いけどなー。
お邪魔させて頂いてるお宅は皆さん楽しい!
勉強になったり、共感したり、美しい物を見せて頂いたり、笑ったり!
そうなんだよね、毎日更新なさってる方は一日空くとどうしたのかと思ってしまう!不思議だけどそんな感じはあるよね。
これが私なら、一日ぐらい更新して無くても驚かないと思う。
逆に連続更新の方が驚かれるよね。

エゴじゃなければ良いんだけど。
私には難しすぎる。頑張るしかない。

by そら (2011-09-30 22:07) 

そら

> goro2001 さま

デグー可愛いでしょう。
赤ちゃんの間は文句なしの可愛さです。
大人になると生意気さんになりますけどw
今は長生きデグーも一緒で、かなり痴呆が進んできてるんです。
大きな甘えん坊の赤ちゃんになりました。私に甘えてくるんです。
いつも甘えてる最中に寝ちゃって。一日22時間は寝てるかも。
電車でもたれかかってはハッて感じで目覚めるんだけど、直ぐに寝ちゃってまたもたれてくる人居ますよね。いつもそんな感じw
この子、お父さんなんですよ。赤ハウスベビのお父さん。
でも、いつも子育て手伝ってるんです。寝ちゃうけどw

by そら (2011-09-30 22:19) 

そら

>pandan さま

こんばんは。
いつも本当にすいません。ありがとうございます。
先ほどもありがとうございました!
大事な用事を思い出せて良かったです。
何だか今日は提出物のまとめのような、調整書類みたいなのを作るために早目に帰宅したんですけど、次から次へと電話とメールと、用事を思い出してバタバタw
やっぱり持ち帰ると駄目ですね;

by そら (2011-09-30 22:29) 

花火師

 訪問が久々になってすいませんm(_ _)m
ようやく更新しました!またよろしくお願いします。
by 花火師 (2011-10-01 00:02) 

pandan

今日から10月ですね、はやい〜
by pandan (2011-10-01 06:33) 

えーちゃんaaa

ブイヤベースもパンも美味しそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-10-01 17:38) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-10-02 07:22) 

そら

> 花火師さま
コメントありがとうございます。

本当にお久しぶりです!
訪問は全然!!私もなかなかちゃんと皆様の所へお邪魔できなくて;
お元気そうで良かったです!
と、言ってる私も軽く一ヶ月程度、お休みしてたんですよ。
数日単位はしょっちゅうですけど;
のんびりの相変わらずのペースですけど、こちらこそ!
これからもまたよろしくお願いいたします。良かったです。
by そら (2011-10-02 09:16) 

そら

>pandanさま
いつもありがとうございます。

10月に入るとあっという間に師走ですね。ほんとはやいです。
これからの時期は何かと行事が多いんですよね。
だから余計にあっという間。
by そら (2011-10-02 09:30) 

そら

>えーちゃんaaaさま
コメントありがとうございます。

ブイヤベースもパンも美味しかったですー。
ほんとはもっともっと色々作りたいけど、なかなかまとまった時間が;
これからの時期はシチューとかスープ系が美味しいから丁度良い時期になりました。煮込み系って時間が上手く使えるw
圧力鍋をもっと多用すれば良いんですけど^^;

by そら (2011-10-02 09:36) 

そら

> pandan さま

おはようございます。急激に寒くなりましたー。
昨夜、海の近くに行ったりもしたんですけど、コートが欲しかったです;

by そら (2011-10-02 09:40) 

ひろたん

沢山になりましたね
赤ちゃんは可愛いですね
by ひろたん (2011-10-02 11:45) 

そら

> ひろたん さま
コメントありがとうございます。

赤ちゃんが一気に増えてすごーく大家族になりました!
みんな元気にスクスク育ってます。
赤ちゃんはほんとーに可愛い。
ころんころんw
眺めてるだけで幸せです。

by そら (2011-10-02 12:41) 

シービーちゃん

パエリア好きとしては、パエリアを作ってほしかったなぁ~(笑)。でも、家庭でパエリアを作るのって、火加減など、かなり難しいですよね。
出産って、人間の場合も、動物の場合も、奇跡的な事象だと思うんです。複数の確率の低い事象が成功し、出産に至る訳ですから…。勝手に自論を展開してしまいました。すみません!
by シービーちゃん (2011-10-02 19:24) 

youzi

ブイヤベース、魚介類がいっぱいはいっていて、
とっても美味しそうですね。
お料理も得意なそらさん、とても素敵です。
パンも美味しそう。
グラニュー糖やアイシングのついたパン、
大好きなんです。
だから太るんだよって、よく妹に言われますが、
美味しいから気にしないの。
テグーちゃん、いっぱいうまれましたね。
すくすくと育ちますように。
by youzi (2011-10-02 22:57) 

まゆゆ

赤ちゃんがいっぱい♥ ♥ ♥ ちょお可愛いですね。
by まゆゆ (2011-10-05 14:18) 

そら

>シービーちゃん さま
こちらへまでのコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。

シービーちゃん さまはパエリアお好きなんですね。美味しいですよねー。
私も大好きなので結構頻繁に作ります。
お家でのパエリアは火加減が難しいですよね。

ちょっと手抜きな感じですけど、炊飯器でご飯を炊いちゃうと失敗がないですよ。サフランと一緒にすこし硬めに炊いてしまって、最後にスープで軽く炊き上げるみたいにするんです。
他はホットプレートで作るとまず失敗はないですよ。
おこげっぽいのは無理ですけど。

出産って奇跡ですよね。奇跡と奇跡と奇跡。色々な難関があって生まれてこれるんですよね。不思議ですよね。
自分以外の生命体が体の中に居るってすごいなー。
肉眼では確認できない物質と物質の出会いが形になるってやっぱりすごいな。
でも生命の誕生で一番衝撃を受けたのが蓑虫なんですけどねw

シービーちゃんさまの自論は説得力がありました。
しっかり心に届きました。
そして毎回ながらアツく語り続けたいところですけど、終了w
私、遺伝子系の話は興奮しちゃうんですよねw
私の方こそ毎回興奮してすいません!

by そら (2011-10-08 10:54) 

そら

>youziさま
こちらへまでのコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。

ブイヤベースは唐突に思い立って、メニュー変更ですw
すごーく美味しかったです。
もっともっとお料理が上手になりたいです。まだまだお勉強中w

グラニュー糖やアイシングのかかったパンって眺めてるだけでも幸せですよね。アイシングってクリスマスのイメージです。
クリスマスのクッキーには必ずアイシングが!

youziさまは活動的でいらっしゃるし、すらっとなさった方って私は認識してます。
多分何方かが仰ってらしたか、記念撮影?
記憶の引き出しが上手く開けないんですけど、確かそのはず。

美味しい物たくさん頂きたいですよね。
高カロリー即太るって事でもないですし、バランスの取れた食事で美味しくて太らないメニューもたくさん考えたいなー。

赤ちゃんみーんなすくすく育ってます^^
ありがとうございます。


by そら (2011-10-08 10:57) 

そら

>まゆゆさま
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

結構長くに「デグー」とお付き合いさせてもらってますけど、同日出産に立ち合ったのは初めてです!
計10匹もの赤ちゃん^^

ほんとに、ちょおかわいいんですよ。
by そら (2011-10-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。